信号で停止するとエンジンが止まり、再始動はできるがアクセルペダルを離すと直ぐにエンストする症状。
最初ユーザーの問診では、とにかくすぐ止まり乗れないので見てほしい依頼。

点検したところ、症状が出ず、アイドリングがプラグ1本不調のため未燃焼ガスが出ていてこれで調子が悪いのと思い込みで修理。プラグ交換後は排気ガスも綺麗になりこれで納めた。が2,3日後ユーザーから連絡が入り、まだ直っていないとの連絡。

再度預かりよく見ることにした。しばらくエンジンをかけていると10分ぐらいで急にエンストし症状が出たのでダイアグコードで異常個所を見ると正常コード。コンピューターには記録されていない。
この車はアイドル制御されていてAC・ONやパワステ操作時はアイドルアップされる構造になっているが、暖気後はステップモーターのコイルが発熱などで動きが悪くなるようだ。
一応はずして抵抗値など測定するが断線・ショートは無さそう。以前同じ構造のディアマンテでもISCVを交換して直った経験があり、ミツビシディーラーでもよく故障するが交換しかないとアドバイスを受けたことがある。

新品を取り寄せると形状が変わり、品番も変わっていたことから改良されているようだ。交換後・試運転も快調で停止することはなくなった。数日後ユーザーからも連絡が入り調子が良いとのことでした。

部品価格¥16,000