冷凍車コンテナ、カーテン追加で保冷効果大、休車時はドアを開放して乾燥必要
荷物の出し入れなどでドアの開放はやむをえませんが、冷気と外気が入れ替わり庫内温度が上昇してしまいます。扉部分の上部三分の一程度のカーテン仕切りを取り付けるだけで空気の入れ替わりを抑えることができ、荷物の出し入れにも邪魔に […]
コンテナ側面FRP板張替・補修
中温仕様の冷凍車トープレFRP製コンテナで温度が下がると外側表面が剥離してガスが溜り、水膨れ状態になる症状。停止して常温になるとわからなくなる。 修理方法は浮いている個所を切り取り、接着剤で張り直してから新たにパネルを上 […]
ハイゼットS500P警告灯とブザー音、オーバーヒート
平成29年S500Pハイゼット冷凍車、STD,AT走行8万キロ。トラックを冷凍車にした改造車(2コンプ)で当社で制作・販売した車両です。走行中にメーター警告灯(赤色)が点滅しブザー音が発生。ドライバーからの連絡が入り営業 […]
平成30年ハイゼットS500P冷凍車改造製作。低温-20℃、トープレ中温50mm厚のコンテナに架装します。
平成30年ハイゼットSTD,AT車走行8千キロの中古車に低温-20℃冷凍装置を取り付けしています。コンテナ厚50mmで荷室の容量は大です。強中温として適応範囲が広く、サイド扉付で配送の用途にピッタリです。リヤ観音扉は片側 […]
ハイゼット,S500P,エヤコン風,切り替え出来ず
エヤコンコントロールレバーを操作してもデフロスターの状態のままで固定されていて足元などに切り替えができない。レバーの操作は問題なく、ワイヤーの外れ等はなさそうです。平成29年式、走行は7万キロ、キャビン内は喫煙痕があり少 […]
軽冷凍車、使用上の注意点
★冷凍機運転作動中の速度ですが、平均80k/mが理想です。特に長時間の連続高速運転で最大設定温度(-20℃以下)の場合コンプレッサーの焼付き・ロックの恐れがあります。理由は庫内温度が下がるとエバポレーターの膨張弁(エキパ […]
ハイゼットS201Pノーマル車に電動パワステ取り付け パワステ後付
パワステの付いていない車両に電動パワステを取り付ける作業です。 車両は平成26年S201Pスペシャルでエヤコンも付いていない。 車両価格は一番低く、いわゆるベース車両です。当社のサービスカーで使用予定で購入しました。 幸 […]
ハイゼット低温冷凍車・コンパネのランプが点灯し冷え不良
-20℃まで冷やせる低温冷凍車で2コンプレッサーです。コントロールパネルの運転ランプが点滅し冷えなくなったと入庫しました。 冷媒ガスの圧力はありましたのでヒューズを見ますと15Aが一つ切れていました。 庫内エバポレーター […]
ハイゼット冷凍車 S200P EF-VEエンジン 高速走行でピストンに穴が開く 走行不能
当社所有の冷凍車レンタカーの故障です。 車はハイゼット低温冷凍車でスタンバイ付きの3速AT車。車重は1.5トンあり軽にしては重たい車です。 貸し出しの翌日お客さんから電話があり、東名高速の静岡辺りで走行不能になったとの連 […]
ハイゼット冷凍車 S201P 燃料(ガソリン)が入りにくい
売約済みの車両で、納車前に燃料をGSに入れに行くと、ゲージ表示が少ないのに満タンでガソリンが入らないとガソリンスタンドの人から言われました。 そんなはずは無いと告げて、ゆっくりと入れてもらうと少しずつ入るようでケージ表示 […]