パーツ交換
エブリィー、DE51Vクラッチディスク交換

DE51V,平成6年 89000Km ディスク磨耗によりクラッチ滑りのエブリィー。 ミッドシップエンジンの後輪駆動で作業指数も結構高い。 作業要領はリフトアップ後、エキゾーストパイプ外し、後輪メンバーに 付いているロッド […]

続きを読む
オイル漏れ
ワゴンR,CT21Sクランクシールからオイル漏れ

CT21S,平成8年 83200Km 停車中にエンジンオイルが洩れた痕があり、地面に広がっている。下から覗くとエンジンとATミッションの間より洩れているようだ 下のエクゾーストパイプに洩れたオイルがあたり時々煙が上がるこ […]

続きを読む
パーツ交換
ボルボ850左フロントハブBg交換

8B5254 平成4年 96600Km ユーザーの依頼では、ドライブシャフトの音鳴りで見てほしい内容でしたが テスト走行ではそう言う音は無くよくわからなかった。車体に響くタイヤノイズのような感じがしたので減っていることも […]

続きを読む
燃料タンク
BMW325(A25)WBAAD21 昭和63年式 走行23万キロ エンスト後始動できない 

SOHC6気筒インジェクションエンジンで前出のタイベル切れヘッドOHの友人の車である。 出先の急な坂で停車後、乗り出しの時一度始動したもののエンストし、かからないとの連絡が入った。携帯越しにクランキング時の音を聞くと圧縮 […]

続きを読む
燃料タンク
オートマ、エブリィ始動が悪い(インタンク式燃料ポンプ交換)

型式 DE51V 平成6年 走行98000 km AT インジェクションタイプ(EPI) スズキエブリィDE系はマニュアルミッションがキャブレター仕様でATはインジェクションタイプだ。 朝の始動が悪くセルを3回ぐらい回さ […]

続きを読む
パワステ
ワゴンR平成7年、パワステが効かない

型式 E-CT21S 走行78000 km AT パワステが効かない症状。この車両は運転席ハンドル下にモーターが装着されている電動アシスト式でコンピューター制御されている。ダイアグで不良個所を出力できるのでスズキに資料を […]

続きを読む
エンジン
ラシーン平成7年、信号待ちでエンストする。

型式 RFNB14 走行22000Km 信号で停止するとエンストする症状で毎回ではなく時々らしい。 引き取りから工場まで20分程度走行するが特に異常は感じられず、アイドリングも安定していた。AC操作時もアイドルアップして […]

続きを読む
その他
ミニカH31Aチャージランプが点灯しない

平成7年ミニカトッポ、エンジンキーONでメーターのランプ類が点灯するはずであるがCHGランプが点灯しない。 球切れもあるので交換してみたが同じである。 始動直後回転数を2500rpmほど吹かすと一瞬ルーランプム急にく明る […]

続きを読む
パーツ交換
BMW325(A25) タイミングベルト切れによるシリンダーヘッドオーバーホール

昨年7月の整備暦ですが、レポートします。 友人の保有するBMW325昭和63年登録、走行は多く22万キロ。過去に数回?タイミングベルトを交換しているが、記録が定かでなく、つい整備を怠ったためにベルトを切らしてしまった。 […]

続きを読む
パーツ交換
インパネ、イルミネーション球(ウエッジ)取替え

型式:XG140 エンジンX14 走行52000km この車はエンジンが始動すれば常時点灯するタイプで年数と距離により球切れする場合が多い。 でも交換となれば簡単には行かず、パネル自体を外し裏側から手をいれ球を交換するこ […]

続きを読む